エボニー_王の帰還とは?
エボニー – 王の帰還は、動画やSNSなどの広告でよく見かけるゲームでパズル感覚でピンを抜いて宝物をとる戦略シミュレーションゲームです。
刻々と変化するパズルを解いて、都市を建設し、部隊を訓練して、自らの帝国を拡大していくことが目的のゲームで全世界で多数DLされています。
パズルのバリエーションがとてつもなく豊富で、難易度が様々で時に考えながらパズルを解くプレイヤーを飽きさせないゲームです。
さあ、“エボニー – 王の帰還”の世界を楽しみましょう!
エボニーを始めよう!
初めに、7つの文明からどこでゲームを進めるか決めましょう。文明には、中国、アラビア、日本、ヨーロッパ、韓国、アメリカ、ロシアから選択できます。文明にそれぞれに特徴があり文明ごとに文明ボーナスというものがございます。
文明ボーナスを見て選択するのもありです。
中国では、木の斧とグライディングホース「行軍部隊の運搬可能量+5%」、孫子の兵法「歩兵の攻撃力+5%」、製紙「研究速度+3%」。
アラビアでは、埋蔵金「ジェムの回収速度+5%」、遊牧「騎兵のHP+5%」、神の光「捧げものボーナス+5%」
日本では、米の移植「食料の生産力+10%」、侍の鎧「歩兵の防御力+5%」、刀の鍛造「製造速度+8%」という感じで各文明に様々なボーナスが付加されています。
ヨーロッパでは、ビアンコ・ロマーノ「石材の生産力+10%」、騎士道「騎兵の攻撃力+5%」、冒険家「モンスターへの行軍速度+5%」。
韓国では、斧とノコギリの改良「木材の生産力+10%」、神の武器「射撃兵の攻撃力+5%」、東医宝艦「回復速度+5%」。
アメリカでは、国際貿易「ゴールド徴収+5%」、近代兵器「攻城兵器の攻撃力+5%」、傭兵「訓練速度+3%」。
ロシアでは、冶金「鉱石の生産力+10%」、コサック「騎兵の攻撃力+5%」、トラップの達人「罠の作成速度+10%」という感じで各文明には様々な特徴があります。
攻略するにあたり、重要なのは文明ボーナスでありこれをうまく使い分けることにより先へどんどん進むことができます。
また、君主や建物の見た目やマップ上に表示される都市の外観などが文明によって変化しmす。
文明を直感的に選んで開始し後から、ピンクジェムを使って変更することもできるので安心して大丈夫です。
パズルについて
エボニーでは、左図のようにピンを抜いていき、下側の中央の敵を倒して中央右の宝箱を獲得することでクリアすることができます。
魔物は、石をぶつけるか溶岩に落とすことで倒すことができます。その後主人公が罠に引っかかることなく宝箱まで辿り着けばOKです。
こんな考え方でクリアできるの?と思うこともありますが、うまくクリアできない時はパターンを変えてパズルをクリアしていきましょう。
序盤の進め方について
はじめに他のゲームと同様、毎日ログインすることでいろいろな恩恵を受けることができます。デイリーリワードをログインすればもらうことができるので、ゲームをする時間がなくてもできるだけログインしましょう。
エボニーはリセマラ不要ですので、ダウンロードしたらそのままゲームを進めていきましょう。
まずは、同盟に入り王城のレベルを上げていきましょう。王城のレベルを上げながら他の建造物を作っていくことによりゲームの内容がだんだんわかってくると思います。
また、王城のレベルを上げながら研究も並行して行いましょう。その他にも並行してできることがあるので積極的に行っていきましょう。
まとめ
エボニー王の帰還について紹介しました。リセマラ不要でゲームを開始することができ、それぞれの特徴はあるもののどの文明で開始しても途中でジェムを払うことで変更することができるためプレーヤーの思うままに進めることができます。
興味がある方は是非!